Menu

日语常用句型(20)

会员

077
いてもたってもいられない{居ても立っても居られない}
坐立不安;坐卧不宁
◆いつか自分も母と同じ癌(がん)で死ぬのではないかと思うと、不安(ふあん)で居ても立ってもいられない気持ちになる。
 一想到自己是否有一天也会和母亲一样死于癌症,便担心得坐立不安。
◆妹が入院(にゅういん)したと聞いて、居ても立ってもいられず、会社を早退(そうたい)して病院へ行った。
 听说妹妹住院使我坐立不安,从公司提早下班赶到医院。
◆試験の結果(けっか)が分かるまでは居ても立ってもいられなかった。
 在得知考试结果之前一直坐立难安。
078
いながらにして{居ながらにして}
不出门就能...;待在...就能
◆今は居ながらにして、全国各地のおいしい料理がお取(と)り寄(よ)せで食べられるようになった。
 现在即使不出门也能邮购享用到全国各地的美食。
◆インターネットなら、日本に居ながらにして、海外の学校のプログラムを受講(じゅこう)できる。
 利用网络的话,即使在日本也能接受外国学校的课程。
◆情報技術(IT)のおかげで、居ながらにして世界の情報(じょうほう)を知ることができる。
 拜信息科技(IT)之赐,即使不出门也能得知世界的形势。
079
いまだかつて...ない{未だかつて...ない}
未曾...;没有...
◆その商品はいまだかつて誰も見たこともない物だ。
 那件商品是前所未有的东西。
◆いまだかつてあんなに純粋(じゅんすい)な人に会ったことがない。
 从来不曾遇过那么单纯的人。
◆彼はいまだかつて親の期待(きたい)に背(そむ)いたことがない。
 他从未违背过父母的期待。
080
いまだに...(ない){未だに...(ない)}
仍然(不)...
◆アメリカに留学して1年経(た)つが、いまだに英語が話せない。
 已经在美国留学一年里,却仍然不会说英文。
◆子どもの時の夢(ゆめ)をいまだに追(お)い求(もと)めている。
 现在仍旧在追寻儿时的梦想。
◆宣伝(せんでん)では十日発売(はつばい)と言っていたが、15日になってもいまだに発売されない。
 在宣传时说10号发售,但已经15号了却尚未发售。
◆文化(ぶんか)の違いからか、ここでの生活にいまだに馴染(なじ)めない。
 不知是否因文化差异之故,到现在还无法习惯这里的生活。
◆今年卒業(そつぎょう)したというのに、いまだに就職(しゅうしょく)先が見つからない。
 已经在今年毕业了,却仍然找不到工作。

关注微信公众号:日语学习入门
回复:zy,免费领取一套课程
公众号:日语学习入门