Menu

日语口语练习(3)

会员

例(れい)のように書(か)きましょう。
  例(れい)  雨(あめ)が降(ふ)ります+山(やま)に行(い)きません。
  答(こた)え 雨(あめ)が降(ふ)ったら山(やま)に行(い)きません。
  例(れい)  雨(あめ)が降(ふ)ります+山(やま)に行(い)きます。
  答(こた)え 雨(あめ)が降(ふ)っても山(やま)に行(い)きます。 

1 おかねがない(とき・と)どうしますか。
  2 おかねがない(とき・と)なにもかうことができません。
  3 おかねがない(とき・と)ともだちにかります。
  4 ごはんをたべる(とき・と)なんといいますか。
  5 ごはんをたくさんたべる(とき・と)ふとります。
  6 ごはんをたべる(とき・と)はしをつかいます。
  7 コーヒーにさとうをいれる(とき・と)あまくなります。
  8 コーヒーにさとうをいれる(とき・と)すこしこぼしてしまいました。
  9 でんしゃにのる(とき・と)バスよりはやくかいしゃにつくことができます。
  10 でんしゃにのる(とき・と)きっぷをかいます。
  11 でんしゃにのる(とき・と)こどもはそとをみたがります。
  12 まいにちべんきょうする(とき・と)にほんごがじょうずになります。
  13 まいにちべんきょうする(とき・と)じしょをつかいます。
  14 まいにちべんきょうする(とき・と)としょかんにいきます。
  15 しんぶんをよむ(とき・と)めがねをかけます。
  16 しんぶんをよむ(とき・と)いろいろなことがわかります。
  17 りょうりがまずい(とき・と)のこしてもいいです。
  18 りょうりがまずい(とき・と)たくさんのこってしまいます。
  1 おかねがない(とき)どうしますか。
  2 おかねがない(と)なにもかうことができません。
  3 おかねがない(とき)ともだちにかります。
  4 ごはんをたべる(とき)なんといいますか。
  5 ごはんをたくさんたべる(と)ふとります。
  6 ごはんをたべる(とき)はしをつかいます。
  7 コーヒーにさとうをいれる(と)あまくなります。
  8 コーヒーにさとうをいれる(とき)すこしこぼしてしまいました。
  9 でんしゃにのる(と)バスよりはやくかいしゃにつくことができます。
  10 でんしゃにのる(とき)きっぷをかいます。
  11 でんしゃにのる(と)こどもはそとをみたがります。
  12 まいにちべんきょうする(と)にほんごがじょうずになります。
  13 まいにちべんきょうする(とき)じしょをつかいます。
  14 まいにちべんきょうする(とき)としょかんにいきます。
  15 しんぶんをよむ(とき)めがねをかけます。
  16 しんぶんをよむ(と)いろいろなことがわかります。
  17 りょうりがまずい(とき)のこしてもいいです。
  18 りょうりがまずい(と)たくさんのこってしまいます。

关注微信公众号:日语学习入门
回复:zy,免费领取一套课程
公众号:日语学习入门